職場の飲み会に夫を同伴しようとする同僚に困惑

アラフィフの同僚が、職場での飲み会に夫を同伴しようとするので困っています。周りは迷惑していることを、どうしたら分かってもらえるのでしょうか。

fizkes/iStock/Thinkstock

fizkes/iStock/Thinkstock

新年度に向けて、職場での歓送迎会を私が企画した時のことです。

中途入社して間もないアラフィフの同僚女性が、「夫も同伴させてもらっていい?」と、聞いてきました。

彼女は、転勤族の妻。夫の転勤がきっかけで地元の関西を離れたため、縁もゆかりもない九州で知り合いを増やしたいと言うのです。

「関西では、職場の歓送迎会に夫婦で来る習慣があるんですか?」と、思わず聞いてしまった私。

Antonio_Diaz/iStock/Thinkstock

Antonio_Diaz/iStock/Thinkstock

私は東京出身ですが、職場の歓送迎会に夫を同伴するなんて、今まで聞いたことがありません。

「ないよ~。ないない。でも、私は子どももおらへんし、知り合いを増やすとしたら、職場関係しかあらへから。」

「えっ…、そうなんですね。」

関西と習慣が違うなら、「九州では違うので」と、話ができます。

ですが「九州で知り合いを増やしたい」と言われれば、無下にもしにくいところです。

「ほかの人にも相談してみますね。」と、とりあえず、その場を後にした私。

1 / 2

この記事もおすすめ