支払いはカードで!飲み会の幹事特権でポイント独り占めはマナー違反?

SIphotography/iStock/Thinkstock

SIphotography/iStock/Thinkstock

カード支払いの件もあって注目を浴びた彼女。

送迎品を購入した際、割り勘で割り切れない端数は“手間賃”として多めに徴収するなど、新たな問題も出てきました。

端数は、一人ひとりに換算すれば微々たる金額です。おつりを用意する手間を考えれば、彼女の行動は理解できるのですが。

しかし、それならそうと事前に説明をして承認を得るのが、職場でのマナーだと思うのです。

「もう、彼女にお願いするのはやめよう。」

事情を知った上司の指示で、飲み会幹事は別の人が担当することになりました。

golubovy/iStock/Thinkstock

golubovy/iStock/Thinkstock

理由を知らない彼女は不満気な様子で、「あのお店は美味しくなかったね」とか、「プレゼントのセンス、微妙じゃない?」など。
嫌味ともとれる愚痴をネチネチと言い続けています。

飲み会でポイントを貯める同僚はどう思いますか?賢いのでしょうか、マナー違反でしょうか。

筆者の職場では、職員全員にメリットがあるような新しいルール作りが課題となっています。

2 / 2

※情報は2018.6.12時点のものです

yumeママ

【ライター】8歳と1歳7ヶ月の2人の男の子のママ。8年のブランクを経た、年の差兄弟育児に絶賛奮闘中!

この記事もおすすめ