ある意味正解!?わが家の子どもたちの迷解答

iStock.com/mikkelwilliam

iStock.com/mikkelwilliam

【第5位】
問題:(日本の国旗の絵が描かれている)これが何か答えなさい。「〇の丸」
正解:日の丸
息子解答:「赤の丸」(ま、間違ってはいないかな…?)

【第4位】
問題:重い荷物を持ったおばあさんが横断歩道を歩いています。なんと声をかけてあげますか?
正解:荷物を持ちましょうか?
息子解答:「はやく歩かないと赤になりますよ」(もっと優しさを!)

【第3位】
問題:黄色と青色をまぜると何色になりますか?
正解:みどり
息子解答:「ぐちゃぐちゃになる」(そんなになる!?)

【第2位】
問題:どうぶつ村からとなりの村までバスでむかいます。バスにはウサギさん、クマさんがのっています。とちゅうでタヌキさんとキツネさんがのってきました。となり村についたときはぜんぶで何人のっていたでしょうか。
正解:4人
息子解答:「人はのっていない」(トンチじゃないから普通に答えていいんだよ)

【第1位】
問題:ともだちがケンカをしていたらどうしますか?「ケンカを〇〇〇」
正解:ケンカをとめる
息子解答:「ケンカを見守る」(見守っちゃだめ~)

あらためて見てみると、かなりドライな息子ですね…。
日頃の親の言動もしっかり見てるんだな~、注意せねば、と反省させられます。

とはいえ、このような率直で面白い解答は子どもが小さいときにしか見ることができません。反省半分、楽しみ半分で今後も見守っていきたいと思います。

2 / 2

※情報は2018.11.8時点のものです

クミコミク

福岡出身の夫を持ち、千葉で子育てにいそしむ3児の母です。 趣味は手芸とトランペット、好きな動物はネコ。 近々静岡の田舎へ移住予定です。

この記事もおすすめ

dom2000.com

facebook.com

work.ua