高額なプレゼントがマナー?講師へのお礼が負担なのは私だけ?!

iStock.com/liza5450

iStock.com/liza5450

「じゃあ3,000円お願いしまーす!」

え?3,000円?

3,000円×講師4人分をメンバー8人で割って…、と頭の中で計算して、1,500円を渡そうとしていた私は思わず手が止まってしまいました。
メンバー一人ずつが3,000円負担するってこと?

ちょっと高くない?!

でも、他のメンバーも千円札を3枚手渡しています。
もう後には引けない感じになってしまったので、その場で3,000円支払いました。

結局、講師には一人当たり6,000円分の贈り物。

確かに、講師の方々にはお世話になったけど…。
一応、参加費の中から毎回心ばかりの謝礼は渡していたはず。

主婦の金銭感覚からするとちょっと高額かな…と感じるのですが、私だけ?!
サークル最終日だったということもあり、他のメンバーがどう感じていたか聞く機会もありませんでした。

ちなみに、講師へのプレゼント内容は商品券5,000円分と焼き菓子のセット。
もちろん、講師の方々にはとても喜んでいただけました。

講師の方々には、はじめての育児の不安を解消してもらったんだから、まあこれで良かったかも…と思いつつ、なんとなくモヤモヤしたものを感じてしまう私なのでした。

2 / 2

※情報は2018.11.16時点のものです

minimix

福岡市在住、5歳と3歳の男の子のママ。 子どもの病気をきっかけに、医療業から在宅ライターへ転向。 年子の男子二人の育児を楽しみつつ、ライター業にも専念中。

この記事もおすすめ

pillsbank.org/fr/produit/kamagra-effervescent

http://pillsbank.org

my-mebel.net