石垣島の絶品島グルメ☆デザート・軽食から居酒屋まで!

福岡―石垣線の通年運航が始まり、もっと身近で気軽に島旅が楽しめるようになりました。石垣島には、多くの人気島グルメがありますが、デザートから軽食、居酒屋まで、編集部イチオシのお店をご紹介します。

■牧場が届ける南国の味

石垣島のグルメといえば「石垣牛」が有名ですが、石垣島ミルミル本舗では牧場で育った搾りたてのミルク、ジューシーでボリュームたっぷりの石垣産牛肉のバーガーが堪能できます。

ドラゴンフルーツやマンゴー、島バナナなど南国のフルーツを使ったジェラートはインスタ映えも抜群!石垣島が一望できる山の上にある本店では、夕日を見ながらジェラートが食べられる贅沢な時間も楽しめます。空港店もあるので、どうしても時間がなくて本店へ行けなかった人は、ぜひ空港でその美味しさを堪能して♪

空港店で食べたミルミルバーガーセット(1150円)

空港店で食べたミルミルバーガーセット(1150円)

■太陽の恵みいっぱいの果実

「フルーツジュエリーファクトリー」は、店名そのままにフルーツがジュエリーのようにそろった地元でも特に人気が高いお店。パイナップルやマンゴーをはじめ、パッションフルーツ、シークワーサーなど季節の果実がぜいたくに使ったアイスバーやスムージーが楽しめます。

左からマンゴー、パイナップル、パッションフルーツ、シークワーサー

左からマンゴー、パイナップル、パッションフルーツ、シークワーサー

店内には、パイナップルクッキーや黒糖クッキーなどここでしか購入できないオリジナル菓子も。お土産や贈り物に絶対喜ばれる逸品がいっぱい揃っています。

■島素材たっぷりの島ごはん

島の人と触れ合いながら島料理を楽しむなら居酒屋がおススメ。「島料理居酒屋あだん亭」は、ウムズナー(小ダコ)やアダンの芽チャンプルなど、島の食材を使った料理が楽しめる地元からも観光客からも人気のお店です。

泡盛を飲みながら、「パパイヤサラダ」「もずく天」「島らっきょうの天ぷら」など名物料理をペロリ。スタッフも気さくで、家庭的な雰囲気の中、島グルメが楽しめます。

パパイヤサラダ

パパイヤサラダ

もずくの天ぷら

もずくの天ぷら

あちこーこー焼(沖縄風お好み焼き)

あちこーこー焼(沖縄風お好み焼き)

※情報は2018.3.24時点のものです

この記事もおすすめ