今度の土曜日は田植えなのに、雨が降らんニャア【サ日記】

 おれの住む九州北部は、まだ梅雨入りしてないのか?南部が梅雨入りしたから、もうそろそろと思ったが、なかなかそうならん。いつのまにか、東海とか関東とかが先に梅雨入りしてるらしい。お天気のことは、ようわからんニャア。

 

 サニブラウンのことを、いつから「サニ」と略すようになったのか。それならそれで、本家サニであるおれの許可も取って欲しい。しかし、ほんとうに日本新が出たニャ。おれも俊足だが、ストライドと身長では負けている。

 ブラウンといえば、こいつ、茶だ。Jは、おれとのツーショットを撮って、「サニブラウン」として公開したいらしいが、おれは侵入者を見ると、本能的に追いかけて追い出してしまうから、なかなか難しいぞ。きのうも、最近のさばってる黒いやつと大喧嘩してやった。そしたら、15分後くらいに、今度は茶と黒がうなり合ってた。

 茶は、酋長のようないかつい顔をしてるが、だいたい温厚なやつなんだが。黒が挑発的なんだろうニャ。

 小倉に住んでるJが、「ベンツの下に猫がもぐりこんでおる」と知らせてきた。

 どうでもいいが、たしかにおる。暑いから日かげで涼んでるだろう。

 持ち主が発車するときに気をつけないとひかれるぞ。用心しろ。

 かたや、イギリスでは、外務省で働く猫のラリーが、アメリカのトランプ大統領の車の下にもぐりこんで、しばらく動かず、じゃまをしていたそうだ。さすが、猫、人間の困ることをよく知ってる。

  じゃまといえば、このしろさんも負けておらん。しばしば車も通る道の真ん中あたりでベターっと寝そべって、近づいてもなかなか動かない。自分の道だと主張してるかのようだ。この写真は、道でなく、塀の奥だから安全だが。

 近づくと、そのカンロクがよくわかる。まるで、ホワイトタイガーのようだ。おれも、こういうよかトシの取り方を見習いたい。

 さてさて、本格的な梅雨が来たら、外出もままならんから、今のうちにパトロールを強化しとくか。福岡では、G20もあったしニャ。もう、遅いか。

 いろんな猫の匂いがついてるニャ。全て消して回らにゃいかん。

 猫の習性で、狭いところにはついつい入っていく。

 猫も人間も、緑には癒されるぞ。クンクン・・・

 大分からTも帰ってきておるニャ。車のローンもまだまだ先が長いぞ。

 Jが迎えにきたが、まだ帰らんぞ。少々外の様子を見てくるわ。

 前の家の横の駐車場からわが家をながめる。今のところ異状無し。

 おれは、若い頃と違って無茶はしない。すぐ帰ってきたぞ。

 だからといって、すぐ部屋に戻るとは言っとらんぞ。無理矢理連れ戻しに来るんじゃニャイ。おれには、おれのペースがある。

 庭の中をもう一回りするから待っておけ。

 帰りたくなったら、自分で帰る。きょうも、良い巡回ができた。

 そうそう、今年もかもめ~るを買ったぞ。また、欲しい人には、送るつもりだ。そのうち、応募方法を伝えるが、以前使ってたメールアドレスは、どうも調子が悪くてしばらく使えてニャイ。今回は、おれにハガキをくれた人に送る形にしようと思っているが、まだ決めてない。もう少し待ってて欲しい。

 う~む。疲れてきた。きょうも、パソコンを枕に寝るとするかニャ。

 あー、もう無理だ。死んでるわけじゃニャイぞ。@*ΦДИ¶Ш§・・・・

 おやすみニャさい

 

 

※情報は2019.6.10時点のものです

サニ

 出身地不明。年齢8歳くらい。オス(去勢済み)。雑種。グレーっぽい縞模様。3年ほど前に、福岡市南区の飼い主の家に上がり込んで、飼い猫に。それまでは近くの公園住まい。生意気な猫には攻撃的だが、人には甘えん坊で勉強や仕事をしていると、必ずすり寄ってきてジャマする。かつお節が大好き。ダミ声。すきあらば家からの脱出を図る。

「サ日記」のタイトルは、紀貫之の「土佐日記」のパクり。名前と同じ32歳まで生きる予定。

この記事もおすすめ