今年の恵方巻きのトレンドは「はみ出し系&肉系」! 試食会リポート

 今年の節分は、日曜日。ファミリーや友達と、節分パーティーを計画する方も多いのではないでしょうか。

 少し前までは節分といえば豆まきでしたが、今やすっかりこの時期のスーパーやコンビニでは大阪発祥の恵方巻が定番となりましたね。

 「パーティーするなら、バラエティに富んだ華やかでおいしい恵方巻を準備したい!」と考えていたら、なんと24種類も販売するイオン九州の恵方巻食べ比べ試食会の案内が! 今年のトレンドを探りに、1月19日にイオン乙金ショッピングセンター(福岡県大野城市)であった試食会に参加してきました。

恵方を向いてガブリ。皆さんもあらかじめ確認を

 イオン九州が日曜日の節分の過ごし方についてアンケートを実施したところ、「家族と過ごす」という回答が最も多かったため、今年は“一年に一度のごちそう太巻”をテーマにメニュー開発が行われたそうです。

子供たちも参加した試食会

 試食会では、イオン九州のオリジナル恵方巻き7種をいただききました。
1)玄風館監修牛カルビ焼肉巻 698円/ハーフ380円
2)この華牛 食べ比べ!肉巻 980円
3)海鮮オールスター巻 1,580円
4)11種具材の海鮮極太巻 1,280円/ハーフ680円
5)アボカドサーモンチーズ 太巻 698円/ハーフ380円
6)九州産玉子と活〆煮穴子の和風巻 698円/ハーフ380円
7)久原のあごだし薫る和風玉子恵方巻 498円
※価格は全て税別

華やかな見た目で食べる前からワクワク

 試食は食べやすい大きさにカットされていましたが、実物はどれもボリュームがすごい!

ボリュームたっぷりの恵方巻き

 イオン九州は、全国のイオンで販売される人気の恵方巻とは別に、九州地区限定のオリジナル恵方巻を毎年開発しているそうで、今年は「だし」と「タレ」にこだわった恵方巻が初登場!

ずらりと並んだ恵方巻き

 『久原のあごだし薫る和風玉子恵方巻』は、「久原のあごだし」を玉子焼きに使用。名前の通りだしがしっかり効いていて、アクセントの明太子もうれしい、やさしい甘さの誰でも食べやすいお味でした。

 もう一つ、試食前からとっても気になっていたのが、福岡市の有名焼肉店「玄風館」監修の辛味ダレを使用した『玄風館監修 牛カルビ焼肉巻』。ご飯が何杯も進んでしまう「玄風館」の赤い辛味ダレが、柔らかい牛カルビにたっぷり絡んでます! 焼肉とご飯って合いますね~。期待を裏切らない、いや期待以上のお味でした。

赤い辛味ダレがたまらない!お肉もたっぷりで食べ応えがあります

 今年のトレンドは目にも鮮やかな「はみ出し系」と、ズバリ「肉系」だそうです。

 はみ出し系を代表する「海鮮オールスター巻」は、思わずSNSにアップしたくなる豪華さと贅沢感がたまりません。カニ・ブリ・マグロ・数の子など12種類の具材はボリュームたっぷりで、前も後ろも思い切りはみ出していました。

「海鮮オールスター巻」

前も後ろもはみ出している『海鮮オールスター巻』

  しかしここで注目したいトレンドは肉巻! 実は毎年根強い人気だそうで、『玄風館監修 牛カルビ焼肉巻』のほかにも、見逃せない肉巻がありました!

 なんと、1本で2種類の味が楽しめる肉巻です。『この華牛 食べ比べ!肉巻』は、1本の肉巻の前と後ろで味が異なるという凝った逸品! よく見ると、前と後ろで肉巻の肉のカットが違います。しかも片方は醤油ダレ、もう片方が塩ダレで、1本の肉巻で味と触感が異なる肉巻を堪能することができるのです。さすがトレンドの一品。肉好きにはたまらないこだわりが詰まっていました。

前後で「塩ダレ」「醤油ダレ」2種の味が楽しめます

 お子さん向けには、ツナマヨネーズやエビフライが入ったイオンオリジナルの『ドラえもん恵方巻』もおすすめ。丸々1本食べられないという方やいろんな味を食べたいという方には、お得なハーフ(長さ9cm)のセットもおすすめです。家族それぞれが、好きな恵方巻を選んで食べるのにちょうどいいラインアップとなっています。
 
 価格は税別498円から。当日店頭で購入できる恵方巻もあるそうですが、確実に手に入れるなら1月29日(火)までの店頭予約が必要です。詳しくはで。

※情報は2019.1.25時点のものです

おおたに

この記事もおすすめ