コスパ抜群♪ しゃぶしゃぶ食べ放題へ行こう!【但馬屋 KITTE博多店】

 福岡の鍋といえばもつ鍋か水炊き? いいえ、しゃぶしゃぶもおいしいんです!

 キッテ博多(福岡市博多区博多駅中央街)10階にある「但馬屋 KITTE博多店」は、野菜がたっぷり味わえる食べ飲み放題のしゃぶしゃぶのお店です。九州産の和牛をはじめ、豚肉や鶏肉も素材にこだわっています。12人までOKの完全個室も用意されているので、小さな子ども連れでも安心。ママ会で使うお客さんも多いとか。

牛ののれんが目印です

 のれんをくぐると、だしのいい香りがしてきます。ボックス席になっているので、ゆっくりと時間を過ごせそうです。今回は人気の「但馬屋食べ飲み放題コース」(90分間、1人前税込み3,500円)をいただきます。牛バラ、豚バラ、鶏ももが食べ放題のメニューです。

メニューの一例です

 ほかには、国産牛や豚肩ロースも味わえる「厳選国産牛食べ飲み放題コース」(5,800円)などもあります。肉の種類で値段が変わるので、食べたいお肉に合わせてコースを選んでくださいね。

 こちらのコースで驚いたのは、なんと鍋の野菜と肉だけでなく一品料理も食べ放題! 「煮込んだ大根揚げました」という名前の料理や「生じゃがフライドポテト」「チョレギ枝豆」など種類も豊富です。

 2色鍋で提供してくれるということで、まずは5種類のだしの中から2種類選びます。「しゃぶしゃぶ」、「すき焼き」、「豆乳しゃぶしゃぶ」、「四川火鍋」、そして「季節のお出汁」。どれも気になるのですが、やはり期間限定の「季節のお出汁」は試したい! 取材時は「ゆず塩だし」だったので、「ゆず塩だし」と「豆乳しゃぶしゃぶ」に決めました。

どれを取るか悩みますね

 だしを温めている間に野菜を取りにいきます。ビュッフェコーナーには季節の野菜や薬味、卵など、鍋を彩る食材が盛りだくさん!

まずはこれくらい…

 「好きなものを好きなだけ取ってくださいね」という言葉に従い、取り皿にどんどん盛っていきます。最初はとりあえずまんべんなく。気になったのは「柿の木茸」という、茶色のエノキダケのようなもの。トウモロコシやトマトなど、家の鍋では入れないかも…という食材も持ってきました。

2色鍋は見た目も楽しい!

 お肉も届き、鍋スタートです。こちらのお店でおすすめしているというレタスを大量に入れ、もやし、刻みネギ、しめじ、そして「柿の木茸」とトマト、トウモロコシを両方のだしに投入。しばし待ちます。お店手作りというポン酢とゴマダレを用意して、わくわく。

もう少ししゃぶしゃぶしたほうがいいかな?

 いい具合に野菜が煮立ったところで肉をしゃぶしゃぶします。「ゆず塩だし」の方はそのままで十分味がついているとのこと。一口でいただくと、かむほどにじゅわっと豚バラの脂の甘みが! ユズのさっぱりした香りがさらに甘みを引き立てています。おすすめされたレタスも、火を通しているのにシャキッとしています。しっかり味が染みていておいしい!

薬味や卵で味を変えてもいいですね

 「柿の木茸」はエノキダケよりもしゃくしゃくとしていて、かさの部分は少しなめこに似ているかも。とぅるんとした食感がクセになり、柿の木茸を追加してしまいました。豆乳だしに入れたトマトは、酸味がまろやかになってとてもフルーティーです。実は火を通したトマトが少し苦手だったのですが、おいしく頂けました。これももちろんおかわり。

 野菜をおかわりして満腹になってしまい、残念ながら締めにはたどり着けず…。お店のおすすめはきしめんやご飯に粉チーズや卵をプラスして作るリゾットやカルボナーラだとか。聞くだけでおいしそうなので試したかったなあと思いつつ、向かうのはデザートコーナー。デザートは別腹ですからね!

本日のデザートはこちら

 こちらのデザートコーナー、なんとユズやライチなどのシャーベットに加え「ハーゲンダッツ」も食べ放題! ハーゲンダッツは、バニラと抹茶、季節のごとの味の、3種類が用意されています。どれから食べようか悩みますね。シャーベットをお口直しとして鍋の合間に食べているお客さんの姿を見て「なるほどそうすれば全部食べられたかも!」。次はそうしたいと思います。

全部盛りしようかな

 肉ももちろん、野菜が豊富に食べられるので女性のお客さんが1人で来るのも珍しくないというこちらのお店。たしかに家で野菜を食べようと思うとなかなか手間がかかります。「最近栄養が偏っているかも」と思った方にはおすすめです。

 午後6時から同8時くらいまでは混み合うそうなので予約した方がいいかもしれません。

 「博多はあまり行かないな」という方にも朗報です。なんと3月12日(火)、福岡市・天神のソラリアプラザに姉妹店がオープンする予定だとか!

 味の組み合わせ次第でいろんな味が楽しめる、何度でも行きたくなるコスパ抜群のお店で、おいしい時間を過ごしてみて♪

 

但馬屋 KITTE博多店
住所:福岡市博多区博多駅中央街9-1 キッテ博多10階
営業:11:00~23:00(L.O.22:00)
電話:050-3476-2322
定休:キッテ博多に準ずる

※情報は2019.2.8時点のものです

KITTE博多

住所福岡市博多区博多駅中央街9-1
TEL092-292-1263(代表電話)
URLhttp://kitte-hakata.jp/

大きい地図で見る

やはた

この記事もおすすめ

etalon.com.ua

acheter kamagra oral jelly

testosterone injection for bodybuilding