ホテル日航福岡「九州銘柄牛ブッフェ」で上質肉を味わい尽くしてきた!

 パワーをつけたい、しっかり満足したい、ぜいたく気分に浸りたい、そんな時はやっぱりお肉! しかも九州が誇るブランド和牛を心ゆくまで堪能できる「九州銘柄牛ブッフェ」が開かれているというので、ホテル日航福岡(福岡市博多区)のカフェレストラン「セリーナ」に行ってきました。とにかく、お肉メニューの充実度に圧倒されました!

九州銘柄牛が心ゆくまでいただけます!

九州銘柄牛をこれでもか!というほど堪能しました

 レストラン内にずらりと並んだ約40種類のメニュー。魚介メニューや新鮮野菜を目に捉えつつも、今回は、テーマである“九州銘柄牛”のメニューを中心に制覇することにしました。

 最初は、シェフが目の前で1人前ずつ調理してくれる「鹿児島和牛の焼きしゃぶ」です。

鹿児島牛の焼きしゃぶしゃぶ

「鹿児島和牛の焼きしゃぶ」。よい香りが立ち上がります

 しゃぶしゃぶ用に薄くスライスされたお肉をシェフがサッと焼いてくれます。しっかりした味わいの肉に、質のよい脂身“サシ”が適度に入っています。決して脂っこくないのが銘柄牛ならではの実力です。

しゃぶしゃぶ用のお肉をサッと火を通していただきます

お肉の美しいこと! レタス、水菜と一緒にいただきます

 しゃぶしゃぶのように、ぽん酢かゴマだれソースが選べます。添えられているレタスと水菜もよく合います。

 次は、「長崎和牛のローストビーフ」です。ホテルブッフェの大いなる楽しみの一つはローストビーフだと思うのですが、今回は銘柄牛なので一層期待が高まります。

長崎牛のローストビーフ

「長崎和牛のローストビーフ」はしっとりとした肉質。好きな薬味で

 表面の焼き色と断面のきれいな赤身の色の見事なコントラストにほれぼれします。口にすると、とてもしっとりして、何ともなめらか。赤身の味わいには、品があります。

 ソースも肉の味を引き立ててくれて、これぞホテルの実力ですね。赤ワインと楽しめば「いくらでも食べられる!」と思いましたが、次を考えて泣く泣くセーブした次第です。

ローストビーフは絶対にいただくべし!

ローストビーフ丼にするツワモノもいるそうです。それもいいな~

 「九州産銘柄牛のビーフシチュー」は、6時間も煮込んでトロリとなったお肉がごろごろと入った迫力の一品です。とはいえ菜の花など野菜もたっぷり入り、それらがよいアクセントになっています。思わず何度もうなずいてしまうおいしさでした。

6時間かけて煮込んだという「ビーフシチュー」お肉がごろごろ

6時間かけて煮込んだ「九州銘柄牛のビーフシチュー」はお肉がごろごろ

 福岡のお肉も、いただなかなくては。「博多和牛と糸島豚のハンバーグ」は、注文してから焼いてくれるので焼き立てアツアツを楽しめます。博多和牛と糸島豚の合いびき肉で、ふっくらとしてジューシー。小カブやキヌサヤなど季節の野菜を添えてくれます。

博多和牛のハンバーグ

ジューシーな「博多和牛と糸島豚のハンバーグ」

 このあたりで、さすがに満足感が…。いやいや、まだまだいきますよ!

 「佐賀牛のボローニャ風スパゲッティー」は、佐賀牛がたっぷり使われたぜいたくこの上ないミートソースパスタです。佐賀牛のひき肉を約4時間もかけて、味わいをギュっと閉じ込めたソースにしたとか。大人も思わず手がのびる“お肉を味わう”パスタに仕上がっていました。

佐賀牛のボローニャ

「佐賀牛のボローニャ風スパゲッティ―」。この“お肉感”を味わってほしい!

 私はこのパスタに、今回レストランがおすすめする食材の一つ、イタリア産チーズ「ベラ・ロディ ラスパドゥーラ」をたっぷりかけていただきました。普段はあまりお目にかかれない高級チーズなので、貴重な機会です。

フレア状に削ってくれます。濃厚な味わいがアクセントに

「ベラ・ロディ ラスパドゥーラ」をフレア状に削ってくれます。濃厚な味わいがアクセントに

フレア状で美味です~

お肉やパスタやサラダにのせていただきます!

 レストランのシニアキャプテン・田河雄太さんは「サラダやお肉の上にのせてもおいしいですよ。好きな食べ方でどうぞ」と教えてくれました。

レストラン「セリーナ」シニアキャプテンの田河雄太さん

レストラン「セリーナ」シニアキャプテンの田河雄太さん

 とにかく今回のブッフェは、一つ一つの食材やメニューが、どれも主役級です。例えるならば…“食の大河ドラマ”? とにかく豪華です。

 全部とはいきませんが、他のメニューも写真でご覧に入れます。

コールドビーフも

野菜もたっぷり「和牛のコールドビーフ」

野菜のメニューも多いのでご心配なく

野菜を使ったメニューも多いので皆さんはバランスよく攻めてください

新鮮野菜もたっぷりどうぞ

新鮮野菜もたっぷり

魚介メニューも

魚介メニューも美味です「甘鯛の鱗焼き」

「オマール海老のコロッケ」

「オマール海老のコロッケ」

 「あごだしラーメン」や「筍とあさりの炊き込みご飯」、レストラン自慢のビーフカレーもあります。が、当方は今回そこまでたどり着けませんでした(笑)。

 そして締めはデザート。ホテルブッフェの欠かせないお楽しみです。満腹かつ満足度合は最高潮に達していましたが、ケーキもしっかりいただきました。抵抗できないビジュアルだったので!

おいしいく美しい「九州産メロンのタルト」

美しくおいしい「九州産メロンのタルト」

糸島ハーブの

爽やかでした「糸島ハーブのムース」

どこまで制覇できるかな?

どこまで制覇できるでしょうか?

 さらに、知る人ぞ知るサービス特典もあります。毎週木曜と5月7日(火)、8日(水)、13日(月)~15日(水)には、「宮崎牛A5ランクステーキ」が登場します(1人1皿)! ここに照準を合わせて来店する常連さんもいるそうです。

木曜には

木曜のお楽しみを狙うのもアリ!

 「九州銘柄牛ブッフェ」は、5月31日(金)まで。ゴールデンウイークもありますし、家族や友人などと九州の和牛の実力を再確認してはいかがでしょうか?

九州銘柄牛ブッフェ
日時:開催中~5月31日(金) 17:30~21:00
   ※2時間食べ放題、ソフトドリンク飲み放題
場所:カフェレストラン セリーナ(福岡市博多区博多駅前2-18-25 ホテル日航福岡2F)
料金:大人5,184円、65歳以上4,104円、小学生2,484円、幼児1,296円(3歳以下無料)
 ※消費税・サービス料込み
問い合わせ:カフェレストラン セリーナ
電話:092-482-1161

※情報は2019.4.20時点のものです

ホテル日航福岡

住所福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号
TEL092-482-1111(代表)
FAX092-482-1127
URLhttp://www.hotelnikko-fukuoka.com/

大きい地図で見る

なかむら