博多港の夜景とビールと福岡グルメ♡ “大人の夏のビアプラン”堪能リポ

 福岡市内で夜景を楽しみながら食事ができるスポットを、どれだけご存じですか? 今回、博多港のロマンチックな夜景を眺めながら福岡名物の水炊きや和会席を飲み放題で味わえる「ビア&グルメ 夜景と楽しむ大人のサマータイム」プランを堪能してきました。福岡サンパレス ホテル&ホール(福岡市博多区)9階の「博多料理 銀河」で8月31日(土)まで提供されています。

とっても眺めのいいレストラン。デートや記念日にぴったり

とっても眺めのいいレストラン。デートや記念日にぴったり

 このレストランの特徴は、全席窓側という点です! 訪れた午後5時は、まだ日は高かったのですが、その分、遠くの海まで見渡せて眺めは抜群です。それに、これくらい明るい時間からビールを楽しむと、何ともいえないぜいたく気分を味わえますね。

まずは「アサヒ プレミアム熟成」!

まずは景色をアテに「アサヒ  プレミアム熟撰」を!

 プランは「和会席コース」と「水炊きコース」の2種類用意されています。120分の飲み放題付きでビールはアサヒ スーパードライ(生)、アサヒ スーパードライ ドライブラック(黒生)、アサヒ プレミアム熟撰の3種類があり、他にウイスキー、日本酒、焼酎、グラスワイン、フルーツリキュール類などがそろっています。各コース1人税込み5,500円。「サービス料はいただいておりません」とマネージャーの松江譲さんは話します。
 さらに今回、2人で訪れたのですが「別々のコースを頼んでいただいても結構ですよ」と松江さん。水炊きも1人前から注文を受けてくれるといいます。うれしい心遣いですよね。

 ということで、1人ずつ違うコースをオーダーしました。まずは先付。これは両コースに共通するメニューです。

どちらのコースにも共通の「季節の先附け五種盛り」

どちらのコースも、スタートは「季節の先附け五種盛り」

これだけで1杯飲めてしまいます…

これだけで1杯飲めてしまいます…

 新鮮な魚(この日はタイ)や博多名物の「おきうと」、めんたいこがのった「ふくや明太だし巻き」など、福岡感満載の小皿が並びます。どれもビールに合うので、ついグラスが空くのが早くなります(笑)。

飲みやすさに定評ある黒、ドライブラック♪

飲みやすさに定評ある黒、ドライブラックをば♪

 和会席の次のメニューは「豚肉と夏野菜の炊き合わせ」、「元祖・水炊きサラダ」。松江さんもおすすめするこの和風サラダ、とても気に入りました。鶏肉も入っていて冷製水炊きのような…おいしい♪

おだしが利いた「豚肉と夏野菜の炊き合わせ」

だしが利いた「豚肉と夏野菜の炊き合わせ」

「元祖・水炊きサラダ」

水炊き?サラダ? ぽん酢のジュレがアクセント「元祖・水炊きサラダ」

 すでに中々のボリュームですが、ヘルシーなので気になりません(笑)。ここでメインの「くまもとあか牛のステーキ」が運ばれてきました。ハイボールをお願いします!

味わいしっかり「くまもとあか牛のステーキ」

味わいしっかり「くまもとあか牛のステーキ」

 ジューシーで味わい深い熊本県産牛に、思わず「ふふふ」と、喜びの笑いがもれます。佐賀県産アスパラガスのおいしさも印象的でした。この後、「五島うどん」、「季節のフルーツ」と続きました。

少し日が暮れてきました。3杯目のハイボール

この日は少し曇っていましたが、夕暮れもいいですね。3杯目はハイボール

和会席には、この後、五島うどんの「ざるうどん」、「季節のフルーツ」が続きました。

冷たい「五島うどん」でさっぱりと

 さて、水炊きコースも一部、紹介しておきます。ブランド鶏「はかた一番どり」をしっかり味わえる内容でした。

「鶏の塩麹焼きとよもぎ麩の田楽」

鶏肉がすごくジューシー!「鶏の塩麹焼きとよもぎ麩の田楽」

 特に水炊きでいただく大きなつみれ団子は、“ふんわり、ほわっほわ”の食感! 「砂肝、ハツ、レバーも入れて、手間を惜しまず作っています」と松江さんも自信をのぞかせていました。

松江マネージャーが配膳してくれました

松江譲マネージャーが配膳してくれました

つみれ、絶対おすすめ

「はかた一番どり」のうま味を存分に堪能できます

ほわっほわです!

ほわっほわです!

 このコースの締めは「雑炊(またはうどん)」、「季節のフルーツ」が楽しめます。

 ゆっくり味わううちに日も暮れ、期待していた夜景タイムになりました。ああ、これは男性と来るべき場所だったかもしれません…。でも女同士でも存分に満喫しました!

うまく撮影できてなくて申し訳ない

夜景タイムはとってもロマンチックです。リピーターが多いのも納得

 夕日やネオンに彩られる博多港の景色を楽しみながら、福岡のおいしい食を堪能できるプラン。記念日のディナーや県外からの客人をもてなすのにぴったりだと思います。
 予約は2人から、前日の正午までに電話を。

ビア&グルメ 夜景と楽しむ大人のサマータイム
日時:~8月31日(土) 17:00~L.O.21:30
場所:福岡サンパレスホテル&ホール「博多料理 銀河」(福岡市博多区築港本町2-1 9階)
料金:和会席コース1人5,500円、水炊きコース1人5,500円(いずれも120分飲み放題付き)
※2人~。前日正午までに要予約。
主催・問い合わせ:
電話:092-272-1485

※情報は2019.6.25時点のものです

福岡サンパレス

住所福岡市博多区築港本町2-1
TEL092-272-1123(代表)
FAX092-272-1357
URL

なかむら

この記事もおすすめ