『ガチ星』への“ガチ”な思い届ける 劇場舞台挨拶&トークイベント

映画『ガチ星』の公開が4月7日(土)中洲大洋映画劇場でスタートしました。初回上映の後に舞台挨拶が行われ、江口カン監督、安部賢一さん、福山翔大さん、林田麻里さんが登場。地元福岡のファンに感謝と喜びの声を届けました。

(左)安部賢一さん (右)江口カン監督

安部賢一さん(左) 江口カン監督(右)

「6年前から構想し、頓挫しそうになりましたが、ここまで来れて感激もひとしおです」「もがいてもがいてあきらめない、ということをこの作品から教わった気がします」と、映画監督として初めて舞台に立った江口監督。
「小倉はロケ地になることはよくあるけど、“小倉を舞台にした映画”を撮りたかった」「小倉は競輪発祥の地でもあり、うまくドッキングできてこの映画ができた」と、小倉で映画を作れたことに喜びをにじませていました。
また自転車が大好きという監督は、レースシーンなど自転車の撮り方にもこだわったそうで、「自転車を世界一かっこよく撮りたいと思いました、臨場感が伝わると思います」と自信をのぞかせていました。

安部賢一さん

安部賢一さん

自身も役者として崖っぷちの中、もがいて主人公・濱島役を勝ち取ったという安部賢一さん。「今回選ばれなければ俳優をあきらめるという思いでオーディションを受け、監督に手を差し伸べていただきました」「その思いのすべてをこの作品にぶつけました」と、今作にかけた思いを語っていました。
撮影中競輪合宿をしたそうですが、「まわりの役者さんたちがストイックにもがいている姿がすごいなって、自分も負けられない!と思ってやりました」と安部さん。体当たりで“もがいた”現場を振り返っていました。

福山翔大さん(左)

濱島の同期でライバルの久松を演じた福山翔大さん。かなりストイックな役への挑戦。「いちばんきつかったことは?」との質問に「食べることですね、プロテインバーを何本食べたかわかりません!」と、過酷な身体づくりだったそう。地元福岡が作品の舞台となったこともあり、「『ガチ星』という作品が大好きです、多くの方に見てもらいたい」と意気込み十分でした!

林田麻里さん

林田麻里さん

大牟田市出身で安部さんとも旧知の芝居仲間という林田麻里さんは、今回迫真の演技で濱島の妻にチャレンジ。「福岡を舞台にした作品に出演でき、感激しています」と喜びを表現していました。
劇中、夫の濱島は堕落したダメ男。「濱島みたいな男、女としてどうですか?」と聞かれると、「私九州女ですからね~、悪くなかですね(笑)」とおちゃめな一面も見せてくれました。

江口カン監督、安部賢一さん、林田麻里さんによるトークイベント(六本松 蔦屋書店にて)

また、4月9日(月)に六本松 蔦屋書店(福岡市中央区六本松)で開かれたトークショーでは、江口監督、安部賢一さん、林田麻里さんが登場。撮影の裏話など『ガチ星』をより楽しめるトークに、多くのファンが集まっていました。

父が競輪選手で、自身も競輪選手を目指していたという安部さん。20年ぶりに競輪用の自転車をこいだ感想を聞かれると、「すごくきつかったです、体力づくりが大変でした」と、当時の苦労を思い出しながらぶっちゃけトーク。まず最初に監督から太れと言われ、“太るために”トレーニングジムに通ったそうで、ジムのトレーナーさんも「えっ??」という様子だったとか。撮影中はずっと、ちゃんと食べているか監視されていたとか、裏話が満載でした!

トーク中に監督の前にずっとあるものが置いてありました。そう、『ガチ星』にも出てくる北九州名物「サニーパン」です!監督、安部さんがサニーパンの魅力を語る中、林田さんは食べたことがなかったそうで、ひと口ほおばると本当においしそうな様子(笑)。

濱島を演じた安部さんは、見どころについて「人はやっちゃいけないってわかっててもやってしまうダメなとこってあると思うんですけど、それでも見てくれてる人はちゃんといるぞってメッセージが入った映画です」。
林田さんも「男性だけでなく女性ももがいている作品だと思うので、いろんな目線で楽しんでもらえたら」とアピール。
監督は「ぶつかり合うなかに何かを見つけられる作品を作りたかった」「若い人が見ても感じるものがあると思う、ぜひ見てほしい」とメッセージを送っていました。

ちなみに『ガチ星』というタイトル。「勝ち星より“ガチ星”がいいなと思って。ガチ星取っていこうぜ!」って意味だそうです!

映画『ガチ星』は福岡中洲大洋映画劇場で先行公開中。俳優さんの“もがく”姿をぜひ劇場に見に行ってみてください!

『ガチ星』
■監督:江口カン
■キャスト:安部賢一、福山翔大、林田麻里、船崎良、森崎健吾、博多華丸、モロ師岡ほか
■配給: マグネタイズ
■上映時間:106分
©2017空気 /PYLON
【映画公式サイト】

※情報は2018.4.12時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ