「おかずクラブ」の2人、福岡で語る養成所時代の秘話

 お笑い芸人などの養成所「吉本総合芸能学院(通称:NSC)」の福岡校が現在、2期生を募集しています。NSC東京15期生で、バラエティー番組などで活躍中の女性コンビ「おかずクラブ」のオカリナさんとゆいPさんの2人がPRのため福岡市を訪れ、NSC時代の秘話を語りました。

おかずクラブのオカリナさん(左)とゆいPさん

おかずクラブのオカリナさん(左)とゆいPさん

―福岡へようこそ!

オカリナ
 私は宮崎県出身で、中学校の修学旅行で福岡に初めて来ました。スペースワールドに行って、ドームで野球を見て風船飛ばして帰って…。福岡って都会だな~と驚いたのを覚えています。

ゆいP
 以前、あるドラマのゲスト出演で福岡に初めて来て、東京と変わらない都会さにびっくりしました。ご飯もおいしくて大好きです!

―福岡にも昨年、ついにNSCが開校しました。2人がNSCに入ったきっかけは?

オカリナ
 昔から何かしらでお金持ちになりたいと思っていて。祖母の死をきっかけに看護師を目指していたのですが、高校2年の時に第1回目のM-1グランプリのビデオに衝撃を受けまして。素人考えでお笑い芸人はお金も稼げそうだし、なれるんじゃないかと。看護師をしながら貯金して、ハリガネロックさんに憧れていたので吉本の養成所・NSCの扉を叩きました。

ゆいP
 大学4年の時、就職活動していたのですが、一切努力もせず(笑)。エントリーシートも試験当日に駅のトイレで書いたり…(笑)。適当に受けたらやはり全社落とされまして。今思うと当然の結果なんですが…。人を笑わせるのが好きだったので、じゃあ、やってやるよ!とお笑いの道を選びました。私は藤井隆さんに憧れていました。誰も傷つけない笑いが素敵で、そんなお笑いをやりたいなって。今では、人をにらみつけて「これがお前らのやり方か~!」ですよ。人間どうなるか分からない。

オカリナ
 人間やりたいこととできることはきっと違うんでしょうね(笑)

―2人の出会いはNSCだそうですね。

ゆいP
 まさか組むとは思ってませんでしたよ~(笑)。何度も先輩に静かに待て、と厳しく言われている時、「ねーねー何すんのかな~次の授業~♪ 」とオカリナが話しかけてきたんですよ!! 何なのこの子と思って(笑)。それが第一印象です。

オカリナ
 ゆいPって前歯が出ててガチャピンみたいじゃないですか。だから話しかけやすそうだな~って。まさかこんなに怒ってるとは(笑)

ゆいP
 絶対しゃべっちゃダメって言われているのにしゃべっちゃう。ダメってことをやっちゃうんです、この人。先輩は「さっき廊下でしゃべってた奴、男だろ! 立て!」って(笑)。オカリナ外見で男だと思われてて、難を逃れるっていう(笑)

オカリナ 男じゃねーしと思って。絶対私だとわかってたんですけど、知らないフリしてました(笑)

ゆいP
 今年で11年くらいかな、一緒にいるの。今では家族より長い時間、一緒にいますね。最近私は料理に目覚めて、オカリナが家にご飯食べに来たりします。おにぎりの握り方が緩いとか文句言うんです! でも気付くとオカリナの好みに合わせて料理を作るようになってて(笑)

―仲良しですね。コンビを組もうと誘ったのは?

オカリナ
 ゆいPが誘ってくれました。集団コントの授業で一緒になって仲良くなって、当時はトリオだったんですが、熱心に誘ってくれました。

―コンビを組みたいと思った理由は?

ゆいP
 オカリナは結構変わった人で(笑)。公園とかでネタ作りするとき、体育座りしてたんですけど、履いてたズボンの股の部分が全部裂けて破れてたんです。太ももがこっち見てたんです! 両足とも! 当時オカリナ25歳とかですよ? もう~私びっくりしちゃって(笑)。それで組みたいなって(笑)

オカリナ
 気に入ってたんですよ、そのズボン。股開いてなければ気づかれないかなって(笑)

ゆいP
 も~M字開脚ですよ? ぞっとしました。別の日も、上下赤のジャージに足元見るとハイヒール履いてたりするんです。もうヤベーなと。で、組みたいなって(笑)

オカリナ
 その日はバイトに行く予定だったので、靴はちゃんとしてないといけなかったから…。

―NSC生活。楽しそうですね。

ゆいP
 オカリナね、NSCの時恋してたんですよ~。同期のつるちゃんって子に3年間! オカリナの無駄に長いアドレスを面倒がらずに打ち込んでくれる優しい男の子でね~。

オカリナ
 好きな言葉を全部入れたら長くなってしまって(笑)

ゆいP
 私はつるちゃんと仲良くて、ご飯行く仲だったんですけど、それを知ったオカリナがいきなり怒り出して。え? 何? まさか! あんたもしかして、つるちゃんの事好きなの?って(笑)

オカリナ
 ゆいPは1年で20人以上を好きになってましたよ。

ゆいP
 楽しいNSC生活でした(笑)。

―芸人を目指そうか悩んでいる人に一言。

ゆいP
 私はお笑いの世界に入るまで、人の前に出るのがすごく苦手であがり症でした。でも1年がんばったら、人って意外と変わります。

オカリナ
 一見変わった人が花開いたりする。そんな特殊な場でもあるので、試してみる価値はあると思いますよ。

ゆいP
 マイナスがプラスになる世界。勇気を出して挑戦してみてほしいです!

 楽しいおしゃべりが止まらない2人。コーヒーを飲みながらの女子トークについつい仕事を忘れて楽しみながらのインタビュー。「見て! おそろいなんです~」と色違いの靴を履いていたり、「お互い変な人」と言いつつも“超”が付く仲良しぶりを見せてくれました。

 今の活躍を「相方に恵まれました」と話すゆいPさん。そんな人生を変える出会いが待っているかもしれないNSC福岡2期生の募集は3月末まで!

 気になる方はぜひチェックを!

※情報は2019.3.15時点のものです

秋吉真由美

この記事もおすすめ

kamagra gel oral

anastrozole dosage

www.t-marka.ua