Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /var/www/html/core/core.php on line 325
【西南学院大学】充実の国際交流と語学教育 – まちネタ - Tessalit- tessalit.info

【西南学院大学】充実の国際交流と語学教育

国際交流において先進的な役割を果たしている西南学院大学は、文科系、社会系の総合大学。交流に欠かせない外国語習得のために言語教育センターを設けています。

27カ国93大学と協定

─西南学院大学の特色は。
学長ミッションスクールであることです。チャペルをはじめとしたキリスト教の世界に触れることで、人を思いやり、人の立場を理解できることです。

─留学生制度の導入はいつごろからですか。
学長 世界へ目を向けてもらおうと1971年から交換留学生制度を設けています。スタートは3大学で、現在は27カ国93大学と協定を結んでいます。目標は100大学です。

─この他にも留学制度を設けられていますね。
学長 協定を結んでいない大学へ留学したいという学生もいます。この場合は内規適用私費留学があり、手続きをすれば単位交換が可能です。また、短期語学研修制度もあり、春季休暇や夏季休暇に、欧米やフィリピンなど11カ国13校で研修を実施しています。留学や短期語学研修に参加する学生は年間約600名です。

─語学教育に力を入れていると聞きました。
学長 言語教育センターに、CALL、LL、AVの教室を設置しており、授業以外でも使えます。

─語学検定試験を受ける学生も多いですね。
学長 TOEIC、TOEFL、中国語、フランス語などの検定試験には、費用面で援助をしています。受験した学生は、昨年度が延べ5724名でした。言語教育センターでアルバイトをしていた学生がTOEICで満点を取ったことがあります。

─受験生にひと言。
学長 福岡で世界を見たいと思っていたら、ぜひ西南学院大学に来てください。

〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92
☎092-823-3248

 ●福岡の大学情報を掲載!
ふくおかで学ぼうは

※情報は2018.7.9時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ