【日本経済大学】日本から、世界のこたえを。

今年、開学50周年の日本経済大学(日経大)は、福岡、神戸、渋谷にキャンパスを展開。グローバルビジネス学科や芸創プロデュース学科(設置届出予定)といった特色のある学科を設けています。

博多座×日経大

都築 開学50周年で周年記念事業を企画。芸能マネジメントコースの学生を中心にシアターを秋に博多座とのコラボレーションで計画しています。学生を主体とした周年イベントをもっとやりたいと考えています。

古川 シアター内に学生だけで運営する店があると面白いですね。

都築 福岡は芸能やコンテンツに強い地域。来年度は、このコースを学科にしようと設置届出予定です。海外の芸大や音大などと提携し交換留学の仕組みを作ることで学生が世界で活躍する機会を増やしていきます。

大塚 入学式で芸能コースの学生による歓迎アトラクションが刺激となりました。授業の殆どを英語で受けられて、学生の起業を支援する仕組みがあることを知りグローバルビジネス学科を選択。卒業までに留学が必須ですが、今年の夏休みには欧州へ短期留学する予定です。

古川 私は、ビジネス英語のゼミに興味を持ち、大学進学を決めました。英語でのプレゼン大会やスピーチといった経験、多様な文化・人との出会いを通じて、私自身の可能性が広がっていると実感しています。

都築 日経大は国内屈指の留学生受け入れ数を誇り、日本人も個性豊か。こうした魅力を持つ本学が、社会や地域「知の共有」のプラットホームとして、次の50年に向けて何をするべきか。また世界の課題に取り組んでいる日本の大学として本学ならではの強みを伸展させていくことがこれからの目標です。

古川 日経大では留学生からも異文化を学べるので、グローバル社会について深く考え、向き合うことができます。

大塚 ここで培った人脈は、社会に出てからも世界中で生かせると確信しています。

 

 

日本経済大学
〒818-0197 福岡県太宰府市五条3-11-253
☎︎0120-293-822

 ●福岡の大学情報を掲載!
ふくおかで学ぼうは

※情報は2018.7.12時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ