【福岡歯科大学・福岡看護大学・福岡医療短期大学】口腔医学を通じて地域に貢献

福岡歯科大学、福岡看護大学、福岡医療短期大学を擁する福岡学園は、付属の医科歯科総合病院および博多駅前の口腔医療センター、キャンパス内の高齢者介護施設を有機的に連携させ、地域に貢献する医療人を育成しています。

キーワードは「口腔医学」

福岡学園では、超高齢社会のニーズをいち早くとらえ、「口腔の健康を通して全身の健康を守る」という口腔医学の理念に基づいた高度専門医療人の育成を図っています。
学園の礎である福岡歯科大学では、全身の健康を理解した歯科医師育成に向け、豊かな人間性を育む「教養教育」、一般医学を取り入れた「基礎医学教育」、歯科医師として必要な知識や技術を学ぶ「専門教育」を三本柱とした教育を展開しています。
また福岡医療短期大学では、高齢者や要介護者に対する口腔介護の重要性が指摘される中、口腔介護を理解した歯科衛生士、痰の吸引などの「医療的ケア」を実践できる介護福祉士を育成。医科歯科総合病院・口腔医療センターやキャンパス内の高齢者介護施設での実習を通して、実践的な知識・技術を学びます。

両大学は昨年度、文部科学省から「私立大学研究ブランディング事業」の支援対象校に選定。今年度も事業を継続し、口腔機能の維持・向上による健康持続社会の実現を目指して、大学近郊の地域に向けて口腔医学を推進しています。

さらに昨春は福岡看護大学を開学。口腔医学を取り入れた「新しい看護学」についての教育・研究を行い、患者の尊厳を保ち、その人らしい最適な暮らしを支える看護師・保健師を育成しています。

現在、2020年開院を目指し病院の建替え計画が進行中。2022年の学園創立 50 周年も目前に控え「学生が意欲を持って学び、卒業生が誇れる母校」をモットーに、医療・保健・福祉の総合学園としてさらなる発展を続けています。

 

学校法人福岡学園
〒814-0193 福岡県福岡市早良区田村2-15-1
☎092-801-0411
(福岡歯科大学HP) 
(福岡看護大学HP) 
(福岡医療短期大学HP) 

●福岡の大学情報を掲載!
ふくおかで学ぼうは

※情報は2018.7.11時点のものです

関連タグ

この記事もおすすめ