「ネコも私も満足」ネコ専用マンション福岡市に登場【if CAT藤崎】

 「ネコを飼う人専用」のワンルーム賃貸マンション「ifCAT藤崎」が、福岡市早良区高取に完成しました。手掛けたのは不動産管理の三好不動産(福岡市)。どうやら相当な、こだわり物件のようです。完成披露会に行ってきました!

今回はネコと楽しく暮らしたい人に朗報です!
ネコと楽しく暮らしたい人に朗報です!

ネコちゃんと楽しく暮らしたい人に朗報です!

 近年、日本では、イヌよりもネコを飼っている人の数が多くなったそうですね。その反面、飼えなくなったネコを手放す人は後を絶たず、特に福岡県はネコの殺処分頭数が全国的にも上位という現状があります。

 三好不動産は「少しでもそんな状況を改善できたら」と、ネコと暮らせる専用マンションをつくるプロジェクトを2017年にスタートさせました。

 歌手で作詞家の依布サラサさん(井上陽水さんの娘さんですね)の提言がきっかけだったこともあり、サラサさんをプロデューサーに迎え「ifCAT~もし、ねこと一緒に暮らせたら~」というブランド名にしたといいます。

依布サラサさん

福岡で活動する依布サラサさん。ネコ大好きでネコと暮らしているそうです

 ネコ好きのサラサさんのアイデアがふんだんに盛り込まれ、「ネコが喜ぶ設備はもちろん、居住空間や共用スペースなど、飼い主にもうれしい住居になったと思います」と同社広報グループの川口恵子さんは話します。

 完成したのは、1棟まるごとネコ共生型専用ワンルーム賃貸マンション。「東京にはあるものの、九州では1棟まるごとネコを飼う方専用はおそらく初です」(川口さん)。1部屋3匹まで飼うことができ、イヌなどネコ以外の動物は不可の住居です。これからネコを飼う予定の人も入居できます。福岡市営地下鉄「藤崎駅」から徒歩で約3分の場所にあります。

藤崎エリアに完成したマンション。披露会が開かれました

藤崎エリアに完成したマンション。披露会が開かれました

 早速、マンションの中を案内してもらいました。

 まずは、1階共用エリアの「グルーミングルーム」が目に飛び込んできます。

1階供用スペースに散歩で汚れてしまった

1階供用エリアの「グルーミングスペース」

 これはネコ用シャワー&トリミング室。外に出た後にシャワーや毛づくろいをしたりできる場所です。リラックスできる、落ち着きある空間に仕上がっています。

 エレベーターには「ペット用ボタン」が付いています。「“ネコ見知り”のコがいた場合、別のネコと一緒にならないよう、乗ってますよと知らせるためのボタンです」と説明してくれました。

エレベーターにも

ネコ見知りの子の場合は、このボタンを押して知らせます

 部屋は、1K。25.73㎡と29.06㎡の2タイプがあります。早速、入ってみましょう。

ネコが喜ぶ仕様がデフォルトで!

壁にはネコが喜ぶ仕様がデフォルトで!

壁の色は2色

壁の色は2色用意されていました

 壁に沿ってキャットステップ(階段)、キャットウォーク、トンネルが最初から設置されています。

トンネル

トンネルには、のぞき窓が開いています

 備え付けの多目的キャットボックスもありますね。ネコちゃんのくつろぐ姿が目に浮かびます。

多目的キャットボックス

多目的キャットボックス

 個人的に気に入ったのは、この「キャットビュー」と呼ばれる外見窓。ひなたぼっこするのに、ぴったりの場所ではありませんか。

キャットビュー(外見窓)

キャットビュー(外見窓)でひなたぼっこ

 ほかにも便利な設備や工夫が随所に施されています。例えば…

ドアノブは上に上がる仕様

ドアノブは、ジャンプに備えて上に上げる仕様

ドアには出入り用の小窓も付いています

ドアには出入り用の小窓が付いています

 洗面台は、下にキャットボックスが置けるように大きなスペースが確保されています。これは、ペットOKの住宅でもこれまであまり見られなかった心づかい。便利そうです!

洗面台

下にキャットボックスやネコちゃんトイレが置ける洗面台

 さらに壁は爪を引っ掛けないようにクロス貼りではなく、天井には消臭効果が高い塗料が塗られています。バルコニーの窓には「キャットディフェンス」と名付けられた丈夫な網戸も使われています。 

 24時間換気システム、IoT対応照明、ITキャットトイレ、キャットアイ(見守りカメラ)など、最新のテクノロジーが駆使されているのも特徴です。

IoT対応照明。外出先から

IoT対応照明。ネコちゃんのために外出先から照明や冷暖房のスイッチを入れられます

 特にITトイレ「ペットケアモニター」(シャープ製)は優れもの。体重、排尿の量や回数を計測し、解析し、クラウド上で健康状態の確認・管理ができます。

トイレが常備

シャープ社のITキャットトイレ。尿や体重などをチェックでき、ネコちゃんの健康管理が可能です

 1台で3匹まで対応できるというのもすごいですね。これが各部屋に、入居時から用意されています(初回入居者に限られます)。

トイレはこんな感じです

専用のシートやチップが必要です

 ほかにもペット用ごみ置き場、保護ネコ情報掲示板なども準備されていました。ネコも飼い主も笑顔になれる、至れり尽くせりの内容です。

遊びも

こんなのもあるニャン

 「福岡ではまだ例がない専用マンション。もっと物件を増やしていきたいと社内でも盛り上がっています」とは先ほどの川口さん。ぜひぜひ、お願いしたいと思います!

お土産にいただいたドラ(ネコ?)焼きがかわいい♡

お土産にいただいたドラ(ネコ?)焼きがかわいかったです♡

 


場所:福岡市早良区高取2-17-18
構造:鉄筋コンクリート造6階建、全20室
賃貸料:1K61,000円~、敷金・礼金なし
※ITキャットトイレとキャットアイは初回入居者のみにプレゼント
問い合わせ:スマイルプラザ西新店(三好不動産)
電話:092-841-1000(10:00~18:00、水曜休)

※情報は2019.3.15時点のものです

依布サラサプロデュース「ifCAT藤崎」

住所福岡市早良区高取2-17-18
TEL092-841-1000(スマイルプラザ西新店)

この記事もおすすめ